2010年11月5日金曜日

Google Reader+iPhoneで情報収集


Information / Guillermojm


@ni_tweetsや@massu_niで日々いろいろなことをつぶやいていますが、今回はそのネタ収集方法について簡単に書いていきます。

使用しているツールはGoogle Reader+iPhone。
はっきり言ってこの2つが無かったら効率悪過ぎてやる気が出ません(笑)


Google ReaderではSASやBI市場の情報配信ブログやWebサイトを十数個購読しています。

その主なものをご紹介。



iPhoneのRSSリーダーアプリはNetNewsWireを使っています。
BylineRSS Flash g等の有名どころやその他多数のアプリを使用しましたが、個人的にはNetNewsWireが一番使いやすいです。
記事をチェックするのは主に通勤中や休憩中。


以下、その簡単なフロー。


記事のタイトルは必ず読む
   ↓
少しでも気になった記事にはスターを付ける
   ↓
一通り記事のタイトルをチェックし終わったらスターを付けた記事の抜粋だけを読む
   ↓
タイトルから想像してた内容と違っていたり、つぶやくまでの内容ではないと判断したらスターを外す
   ↓
スターを付けた記事の抜粋をチェックし終わったら、最後までスターが付いている記事を全文読む
   ↓
つぶやく


分からない英単語で記事内容でポイントになっていそうなものがあったら、辞書でなるべく調べるようにしています。
使用している辞書アプリは英辞郎 on the WEB
iPhoneならマルチタスクでサクッと調べることができるのでとても楽です。


日々新しいテクノロジーやソリューションが生まれてくるこの業界。
情報収集とその取捨選択はできるだけ効率よく行いたいものです。

投稿者:@Massu_NI


0 件のコメント:

コメントを投稿

ネイチャーインサイト サイトリニューアル&NIBLOGの引っ越し

ご連絡が遅くなりましたが、 ネイチャーインサイトの際とがリニューアルしました。 https://www.n-insight.co.jp/ それに伴い、NIBLOGも引っ越しすることになりました。 https://www.n-insight.co.jp/niblog/ ...