2010年7月19日月曜日

HTML5とは

先日、AppleがMicrosoftを抜いて世界で最も時価総額の高いテクノロジー・カンパニーとなりました。
 Apple、株式時価総額でついに Microsoftを抜く

そんなAppleの商品iPhoneやiPadがFlash非対応だということをご存知でしょうか?
業界トップのAppleのそのような背景もあり、Flashの代わりの動画再生手段としてもHTML5が注目されています。

HTML5とはHTMLの最新バージョンで、HTML4やXHTML1に代わる新たな規格になろうとしています。すでに各ブラウザも対応をし始めています。


Internet Explorer 8以降
Mozilla Firefox 3.1以降
Opera 9.6以降
Safari 3.0以降


HTML5の注目されている要素は、動画等のマルチメディアコンテンツが外部機能無しに見れるところです。
これは便利な機能です。

今まではWebサイトで動画を再生させる時は、ほとんどがFlashの動画再生機能を利用して実現していました。
しかし、HTML5では

0 件のコメント:

コメントを投稿

ネイチャーインサイト サイトリニューアル&NIBLOGの引っ越し

ご連絡が遅くなりましたが、 ネイチャーインサイトの際とがリニューアルしました。 https://www.n-insight.co.jp/ それに伴い、NIBLOGも引っ越しすることになりました。 https://www.n-insight.co.jp/niblog/ ...