2010年6月26日土曜日

祝!日本代表 FIFAワールドカップ予選リーグ突破!

やりましたね!!!
我らが日本代表がワールドカップの予選リーグ突破を決めました。
今日は寝不足で頭がボーっとしながら仕事をしている方も多いのではないでしょうか。

さて、今回はそんな日本代表デンマーク戦の選手採点を私@Miya_NIが
独断と偏見で勝手にやってしまおうと思います。
それでは早速、GKから順番に行きましょう。

GK 川島 : 7.0
安定した守り、オランダ戦スナイデルのミドルシュートの悪夢もあったが
今回はミドルシュートも位置取り良く安定してはじき返す。
PKを一旦止めたにもかかわらず押し込まれたあとの悔しがりかたがハンパない!
ドヤ顔も良すぎ。

DF 闘莉王 : 6.5
デンマーク相手でも気合の守備でボールをはじき返した。
バックラインのパス回しも安心して見れるしロングフィードも良し。

DF 中沢 : 6.0
総じて安定、要所要所でのヘディングクリアは光った。
が全盛期を過ぎているせいか、3戦を通じて若干の不安定さを感じることもある。
バックラインでのパス回しで出しどころが無い時の処理がたまに怖い。

DF 駒野 : 6.0
センタリング精度は相変わらず低い。
誰もいないゴール前にあげた時は笑った。

DF 長友 : 7.0
抜群の1対1の守備とスタミナ、Wカップ後は世界に?
今回は上がりから中央に切れ込んでのミドルも放つ。

DF 内田 : 8.0
全力で相手の裏へ駆け上がる。
日本の右サイドから世界の壁が崩れた。

MF 阿部 : 6.5
前半の序盤こそ、かく乱されたもののその後は
スペースを消す動きと寄せで活躍した。

MF 長谷部 : 6.5
どの試合でも一様な安定感を示せる中盤守備の要。
スルスルと前線に出たあとのラストパスの視野が若干狭い気もする。
デンマーク戦ではみずからスルーパスを受けシュート。

MF 遠藤 : 7.0
FKの2点目は非常に大きい。

MF 大久保 : 6.0
果敢な仕掛けから本田のFKを獲得
枠に飛ばないミドルシュートは今回キーパーの正面に変更。
狙いすぎたか?、威力もイマイチ。

MF 松井 : 6.5
得意のテクニックからチャンスを演出。
運動量も多く守備にも貢献。

MF 中村 俊輔 : 8.0
自分の役割を完璧にこなした。

FW 本田 : 8.0
日本中が鳥肌!!遂に見せたブレ球FK!
これまで、イマイチだった周囲との連携や
ボールさばきも各段に良くなり、最後は岡崎のゴールも絶妙演出。

と、いうわけで一部冗談もありますが最高の試合でしたね!
決勝トーナメントも楽しみです!

投稿者:@Miya_NI


[google]

1 件のコメント:

  1. 素人目で見ててもGKの川島は気合いも入っててすごいいいプレーをしてるなぁって思った。

    返信削除

ネイチャーインサイト サイトリニューアル&NIBLOGの引っ越し

ご連絡が遅くなりましたが、 ネイチャーインサイトの際とがリニューアルしました。 https://www.n-insight.co.jp/ それに伴い、NIBLOGも引っ越しすることになりました。 https://www.n-insight.co.jp/niblog/ ...